2022.8.21

筋トレが続く人・続かない人

musle

筋トレを初めて、筋トレが続く人と、続かない人には違いがあります。 今回は、せっかく始めた筋トレを長く無理なく継続できるコツを紹介していきます。

目次

  • ①成長を実感できる
  • ②誰かと始めた
  • ③大きな目的がある
  • ④まとめ

①成長を実感できる

物事を継続する上で重要なのは、努力した結果しっかりと成長や結果が見えることです。筋トレなどでは 「綺麗になった?」 「ガタイが良くなった?」 など、他者から言われる成長と 「先月よりも1kgダイエットに成功した」 「前回よりも挙げられる重量が増えた」 など、自己で見える成長があります。

どうせ物事に取り組むのであれば、努力の先に成長を感じたいですよね。

より成長を実感するためには、「記録する」ことが非常に重要となります。

記録をすることで、以前の自分と比べて何が良くなったのか数値で判断できます。

ノートなどに記録をすることで、成長を実感し継続するモチベーションに繋げられます。

筋トレの成長を実感したい方は是非お試しください!

②誰かと始めた

筋トレで継続している方の多くが、誰かと始めています。

人間一人ではモチベーションに左右されてしまいますが、同じ志をもった仲間と一緒に始めることができれば、支え合うことができます。

筋トレの壁を感じる場合は、友人や、家族、カップルなどで通ってみてはいかがでしょう!

③大きな目的がある

正直これが一番の原動力になります。

「ボディメイクコンテストに出場する」 「結婚式までに痩せる」 「振った異性を見返したい」 など人生において大きなきっかけやイベント。強制的に筋トレをしないといけない状況を作ってしまうと、否が応でもトレーニングを継続できます。

大会は… 特にイベントもないし… という方は、周囲の肩に宣言をしてみてください。

自分で逃げ道を作らないことで、「やらざるを得ない」状況を作ります。 しかし、これは非常に根性論的な方法なので、あまりおすすめはしません。

### まとめ いかがでしょうか。筋トレが継続できる人と、継続できない人とでは大きな差は あまりありません。小さなきっかけや工夫で、目的を達成したり継続できます。

みなさんも、これまでの内容を参考に是非筋トレを無理なく継続しましょう!